2014年6月11日水曜日

旧護国寺~♪ (空耳アワー)

梅雨空に響く鳥たちの鳴き声は楽しい。馴染みのある特徴的な鳴き声が多い。

ホトトギスは『テッペンカケタカ』とか『特許許可局』などと聞こえる。
コジュケイは『チョットコイ』だ。
そして、田植えの頃までは盛んに鳴いていたウグイス。
その鳴き声は昔から『ホーホケキョ』が一般的だ。だが、まだ練習中の鳥なのか下手くそで一音多い『ホォー ホケキョキョ』という鳴き声もたまに聞こえる。
妙な鳴き声だがウグイスに間違いない。

当地に住んでいても、この妙な鳴き声を気にしたことはなかった。当たりに鳴いているので、特別に気に留める鳴き声でもない。
恐らく同じような方がほとんどだろう。
昨年、東京住まいの友人が当地を訪れてくれた際、『あのホォー ホケキョキョっていう変なウグイスの鳴き声、旧護国寺と聞こえないか?』という話をしたのである。
その時にはそうだなぁ程度の頷きだったのだが、妙に記憶に残ってしまった。
以来、小生もこの鳴き声を聞くたびに『旧護国寺』という漢字がぱっと浮かんでしまうようになった。
刷り込まれて頭から離れなくなってしまったのである。
ちなみに護国寺は東京都文京区にある真言宗の大寺院。地下鉄有楽町線の駅もある。
         
関連して20数年ほど前のTV番組で『空耳(そらみみ)アワー』というタモリ氏が司会をしていたものがあったのを思い出した。
日本語以外の言葉で歌われている歌で、この部分はあたかも日本語の歌詞に聞こえる、というものを視聴者から募り紹介していた番組だった。
言われてみてそのつもりで聞くと確かにそう聞こえてしまう秀作ばかりであった。

⇒1993年5月28日放送分で、第二回空耳アワードに選ばれたものだ。
  プリンス『バットダンス』で、『農協牛乳』と聞こえる部分がある。
  ぜひ聞いてみて欲しい。Youtube 『Prince Batdance』
      曲の先頭から5:45 、5:52、6:09、 6:17、6:20  の5カ所だ。
  確かに『農協牛乳』と叫んでいる(ように聞こえる)。
         
What time is it now?  =  『掘った芋、いじるな』と同じレベルに違いないが、『旧護国寺』もなかなかの秀作であると思うが如何?
これを読んだあなたも、きっとウグイスの鳴き声を耳にするたびに旧護国寺が頭に浮かぶことだろうと思う。
(・・・どうでもよい話・与太話でした・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿